【で?】ってなんなの!?報告しろって言ったの上司だろ!

上司に報告したのに、で?って言われた

社会人になったらすぐに教えられる、【ホウ・レン・ソウ】

【報告・連絡・相談】ですね!

研修で教わり、しっかり身に着けましたよ!

っておーい!

ちゃんと守って

上司に報告したのに「で?」 ってなんなの?

社会人の「ホウ・レン・ソウ」とは何か?

社会人の「ホウ・レン・ソウ」とは何か?

報告・・・
主に上司からの指示に対して、部下が経過や結果を知らせること

連絡・・・
関係者に業務情報・作業情報を知らせること

相談・・・
困った時や迷った時など、周囲に意見を求めること

トラブル報告した結果、上司の「で?」が発動

トラブル報告した結果、上司の「で?」が発動

業務でトラブルが発生したので、一応、上司に報告しに行った。

ぶなまみ
ぶなまみ

機械の部品が壊れて動かなくなったので、一度リセットして

部品交換してから運転させます。○○が原因だと思うので○○を発注して
対応します。


上司:「で?」

ぶなまみ
ぶなまみ

・・・・・。


で?  一瞬こっちが間違ったことを言ったかと思いました。

で? ってなに?

もうこっちは報告して、私のターン終わりなんですけど。

こっちだって別に報告しなくてもいいと思っているけど  

報告しなさいって教わったから言ったのに・・・。

業務をする上で「報告」が必要ということをこの会社の研修で教わって

それを実行しているだけなんですけど!

それを私に言ってなにしてほしいわけ?みたいな態度するの辞めてほしい。

こっちは 「は?」 って言えない立場なのわかってて 「で?」 とか

パワハラ以外のなにものでもないから。

マジ最悪。

たった一言の「で?」 が生むもの

たった一言の「で?」 が生むもの


で? なんて言われたら萎縮してもう何も言えなくなる。

そうなると

  • 次から報告しようとも思わなくなる
  • 報告がないから上司から怒られるという意味わからんループ
  • 報告しなくなるから現場の内容が上に伝わらず事が大きくなってから伝わる。
  • 小さい段階で対処できたはずの内容を、大きくなってからしか対応できなくなり
    結果として会社全体ではマイナスの面しかない。

で? と言われる → 部下は萎縮 → 報告しなくなる → 会社は悪循環に落ちる

で?は会社にデメリットしか生まない。

こんな非生産的な言葉を使う上司は無能

「で?」 なんて言葉を言う神経を疑う

どんな神経してたら、部下が報告してきたことに対して

「で?」 って言えるんだ? 

会話のやり取りとしておかしいだろ。

基本的に学生時代から、こういう会話してきてないから。

社会人として生きてきても、こんな返し言葉使わないし。

病むわ。 会社行きたくなくなるわ!

あいつごときでなんで悩まなきゃいけないんだよ

報告しても怒られる、しなくても怒られるなら

絶対報告なんてしないからな! 

あいつごときでなんでこんな悩まなくちゃいけないんだよ!

コメント