アナベル|花瓶に生けるなら【湯揚げ】で長生き|【やり方は簡単】

アナベル湯揚げ

【結論】湯揚げしないと・・・しおれるのが早い

庭に咲いたアナベルを切って、家の中で飾ろうと思いました

そのまま花瓶に入れて飾っても秒でしおれてしまいます

そこで!


【結論】

湯揚げ(ゆあげ)というやり方をしてから、花瓶に飾ることで

アナベルを元気に長く生けることができます

やり方は↓

アナベルがめっちゃくちゃ好き

私はアナベルが大好きで、ホームセンターで買って庭に植えてみたんです

花を植えた年は花が咲かなかったので、植え方を間違えたかと心配していました

しかし、次の年からキレイな白い花を咲かせてくれました

庭でたくさんの花が咲いているのを見るのもいいんですが

家の中でも見たい!!

僕はアナベルがすきだ!!

↓これは庭に咲いたアナベルです




せっかく咲いたのに切ってしまうのはかわいそうだけど、切って家の中の花瓶に

いれて楽しむようにしました。



なのに・・・



切って、数分でアナベルは元気がなくなってしまいました。


えー。くやしい。 悔しいです!!
調べました。

どぅーぞ! ↓

湯揚げ方法|アナベル

用意するもの |湯揚げ

・お湯を入れる容器(今回はコンビニのコーヒーが入ってた容器を準備しました)
↑これが失敗でした笑 あとで説明します・・・



・切りに行く前からお湯を沸かしておくこと

やり方 |湯揚げ

「切ってきたアナベルをすぐにお湯に入れる」

というシンプルなものです!

①お湯を沸かしておきます。お湯が沸いたら火を止めて庭へ

※火元を離れるときは火を消すのを忘れずに!



②庭からアナベルを切ってきます

③用意した容器に①のお湯を入れて、切った先端1cmくらいを20秒くらい

 いれます。するとお湯につけている先端からブクブクと泡が出てきます



④あとは、お湯から出して好きな花瓶に生ければ終了です

たったこれだけなのに、アナベルのしおれ具合が全然ちがいます


あとは、他にもいろいろ試してみたいと思ったこともチラホラ

・何度のお湯でやればベスト? だとしてもいちいち温度計とかで測るの? めんどう・・

・何秒お湯につければベスト? 茹であがっちゃうじゃん アナベルのお浸しになっちゃう笑

・何cmお湯につければベスト?  長さは長めに付けて、秒数は少なめにしたほうがいいのでは?

・アナベルの先端のカット方法は斜めにきったほうがいい? 吸水を考えたら?うーん。

【実践】庭のアナベルを湯揚げで生けてみました

ええやん!ええやん!

めっちゃええやん!ステキやーん。

お部屋に花があるてめっちゃ気分いい!
(写真を撮るセンスと、花を生けるセンスがないのは許してください)

部屋が汚くても、花が生けてあるだけで周りの部屋の汚さをぼやけさせて

くれて、ステキな気持ちにさせてくれる

好きな花を部屋に飾るっていいね。

子供に怒る回数もお花のおかげで減るかも笑 マジで笑

今回のアナベルの湯揚げ失敗したところ

気づいた方はいらっしゃっただろうか?





お湯を入れる容器に選んだ、コンビニのアイスコーヒーの容器

お湯をいれたら熱さで形が変形してしまいました笑

お湯いれて、ぐにゃぐにゃって変形しだしたからびっくりしてお湯こぼしそうに

なったけど、なんとか耐えました。コップに穴が開いて漏れてくる感じもなかった

ので、そのまま続行しました。

もともと、ゴミにすてる容器なんで変形してもOKってことで

次は熱に強い容器のゴミ容器を準備します!

牛乳パックとか半分に切ってみたらどうだろう?

20秒~30秒耐えてくれればいいだけだし。 飲食するコップに花をつけるってのも

なんかイヤだしなー。

おまけ

効果があるかどうかはわからないけど、少しでも長生きしてほしいので生けて1日目

だけ、「メネデール」を薄めて入れてます。



効果あるんかな?

やってみよー精神で!

アナベル 長生きしてね

ネットサーフしてて見つけたやつ↓
めっちゃおしゃれで、一本ずつでも花をちょうどいい間隔で生けることができるやつ
好きな向き、好きな高さ、で生けることができる!
バリおしゃれやん!
ちょ  1回見てみて ↓

コメント