トイレの床が足跡の形に黒ずんできた→【解決】まめピカ使用でOK

トイレの床が足あとのように黒くなった

床が足の形に黒ずんできた|トイレ

入居してすぐのトイレの床。キレイだったはずなのに・・・。

気づけばトイレの床がうっすら黒くなってきた。

我が家ではトイレマット敷いてません。 洗うのめんどくさいので。

あと、なんかトイレのマットを洗濯機で洗うって勝手になんか嫌なイメージ笑

お客さんもほぼ来ませんので、家では素足でそのまま使ってます。

黒ずむ理由は?|トイレの床

当たり前ですが、

黒くなるということは汚れているということ。

じゃあ何でよごれているか?何が原因か?

①おしっこ

便器だけでなく床にも、おしっこは飛び散ります。もうテレビCMなどでも

流れていますが、特に男の人がトイレを使用している場合は100%飛んでます。

②足の裏の汚れ&汗

足の裏は部屋の汚れがついているし、汗をかく。

汚れていないように見えて汚れています。

くさい足はこの魔法のパウダーで消してしまおう! ↓



③長い時間、同じところに足を置いている。

大体、大人になれば何回もトイレにいっているので、足を置く場所は決まっています。

今日はいつもより1歩前で、今日は足はこの位置に置くなんて人はほぼいないと思います。笑

なので、大きい方をしているときなんか長い間同じ場所に足が置かれ続けます。

①、②、③が合わさり、プラス夏などで気温が高かったりすれば黒くなります。

簡単に言うと、皮脂、カビです。

【解決】まめピカを使う

まめピカとはこれ↓

薬局やスーパーでも売ってます。薬局で買うのが面倒なひとはどうぞ↑

これを使って床を拭き掃除するだけです。

基本的には黒くなる前の予防対策として使っています。

まめピカで拭き、①おしっこ②皮脂③その他汚れを拭き取っているということになります。

まめピカって、トイレットペーパーにしゅっとして床を拭くパターンが多いと

思うんですけど、トイレットペーパーって水含んだあとに擦る力に耐えられない



すぐにボロボロになってしまいます。

そこで!これ!

ペーパーの厚さも十分!

大事なこと|トイレ|まめピカ

①おしっこ
②皮脂
③その他(ほこり、髪の毛、等々)
④温度
の総合力で黒くなりはじめますので、①~④の点数が高くなる前に限りなく
0点に戻すイメージです。

④の温度をコントロールするのは難しいです。
例えば、トイレの室温は常に18℃にしてください。と言っても無理だと思いますし、
やるだけお金がかかりムダだと思います。

そうなると定期的に汚れを拭き取るのが一番です。

①、②、③を定期的に0点に戻しましょう。
そうすることで、キレイを保てます。

黒ずみをそのまま放置していると・・|トイレの床

黒くなった床を放置していると、どんどん黒くなり、洗剤を使っても

簡単には除去することが出来なくなります。

どこまで気になるかは個人の問題なので判断は難しいですが、最悪の場合

トイレ床のクッションフロアを張り替えということになると思います。

養生、処分、補修等々の総額で約5万円前後かかるようです。

まだ使えるのに黒くなって5万円の出費は痛い。

財布を広げる画像

追加|黒ずみ予防

男の人は座っておしっこをするようにしましょう。

立ってやりたい気持ちはわかりますが想像以上に便器から尿はねています。

普段から座っておしっこをするようにしましょう。

コメント