「トイレのまめピカ」を使用していると、手元に垂れてくるのがイヤ!→その悩み解決した。

まめピカのスプレー部分の洗剤垂れがきらい

トイレ掃除には「ルック・まめピカ」

なんといっても、気になったところを「サッ」とひと拭きできるところが最高です。
・ルックプラス「まめピカ」
・トイレ用洗剤
・成分→界面活性剤(3%アルキルスルホン酸ナトリウム)、溶剤(エチルアルコール)
・内容量:210ミリリットル
・原産国:日本

詰め替え用はこちらが安くてお得です。

まめピカ最高

トイレって気になったら汚れを掃除したいじゃないですか?
そんなときに「まめピカ」ってめっちゃ便利なんですよ。トイレットペーパーに
吹き付けてサッと拭いて、便器に流すだけ。

水や液体洗剤なんかに比べて、トイレットペーパーがボロボロになりません。
「サッと拭くにはちょうどいいです」

臭いも自然な感じで、強すぎず好きです。

まめピカの嫌なところ→手元に液が垂れてくる

何プッシュか連続使用していると、スプレーの取って
(トリガー?っていうんのな?正しいかわからないけど、シュッシュッってする部分です笑)
の部分に先端から洗剤が手に垂れてきました。
すごくイヤな気分。
・手について、その手で別な部分を触る→触った部分も汚れる というのが嫌いなので
とてもイヤです。

・液だれをしたまま収納すると、その周りのものが汚れたり、まめピカの側面、底面に液垂れし
収納庫が汚れるのでイヤ。
なので、まめピカ本体を拭くという無駄作業が1つ増える。

「名前のない家事」だな。 相方にまめピカの本体の液だれ拭いたよ!って言ったところで
それが何なのかもわからないし、家事の1つにもカウントされないだろう。
でもこれをすると、しないとでは大違いなのだ。
収納の床が汚れるんだぞ。。 その汚れた床を経由して他のところも汚れるという
悲惨な結果になりかねない。

この商品が好きなだけにすごくもったいない。
この洗剤だれがなければパーフェクトなのに!

まめピカのスプレーボトルだけ買い替えるか?

中身は好きなので、スプレー本体を買い替えるか、まったく別物のスプレーを買って詰め替えるか?
でも、新品の詰め替えを入れたばかりで、まだ中身が一杯入っているしなー。
「無印良品」でスプレーボトルでも買って詰め替えてみようかなーと考えていました。

【気づき】まめピカのスプレー先端に何かついている

まめピカのスプレー先端に何かついている

・先端に何か出来ないか、何が原因で垂れているのか?

・このまめピカスプレーすべてがこの垂れる仕様なのか?

・私が買ったこのスプレーだけが不良品なのか?

なんとなーく眺めていたら、まめピカスプレーの先端になにか白い物が付いていることに
気づきました。これはなんだ?

まめピカの液垂れの件→解決

先端のアタッチメントを引っ張ったら液だれは無くなりました! → 解決!

まめピカの先端を取ってみた

アタッチメントを取って、「シュッ」してみたら、今までのスプレーより広範囲に
広がるようになりました。というか普通のスプレーと一緒。
んー、少しイヤだけど、液垂れよりはいいのでこれで良しとします。
トイレットペーパーに付けるだけなので、なんの問題もありません。

まめピカのノズル先端の形状

なるほど。こういう形になっていたわけか。
スプレーで噴射された洗剤がこのメッシュ形状に当たって適度な泡というか
まとまりになって出てくるというわけか!

そして、これが原因で噴射後の洗剤垂れが起きていたわけだ。

まめピカの先端の形状

ワンプッシュで噴射された、すべての洗剤がこのメッシュから出きるわけではなく
多少はメッシュアタッチメント内部に溜まる→あふれる→トリガーの方まで
垂れてくる。 もうこれじゃん。原因これしかないじゃん。
スプレーの故障じゃなくてよかった。

まめピカのアマゾンのレビュー

その他にも、アマゾンの低レビューも見てみました。

Q.まめピカ使用後のトイレが詰まって大変でした。紙がぼろぼろになりにくい=要するに
紙が溶けにくいから?
→いや、意味わからんでしょ。
詰まるくらいまでペーパーを貯めないでよ。都度都度流してよ。それはまめピカ一切悪く
ないですから。
まめピカが紙を固くする効果なんてないでしょ。水などに比べてボロボロになりにくい
って言っているだけであって。。
こういう人はなんでも商品のせいにしてるんだろうな。
世間には一定数はこういう人いるから気を付けないと。

Q.拭いていると紙がボロボロになる。ボロボロになった紙を回収するのが大変
→これはある。
あるけど。でも、これも個人の使い方によるものも大きいと思う。
あなたの家の
・トイレットペーパーはどこのメーカー?
・シングル?ダブル?
・掃除する時は何巻きして掃除してる?
・まめピカは何プッシュしてる?
・まめピカをプッシュしてからどんな力加減で拭いている?
・拭いている範囲は?
ずっと拭き続けていればそりゃぼろぼろになる。
そんなにずっと拭きたいなら、トイレに流せるクリーナーシートで掃除するれば
いいだけの話。クリーナーシートの方が頑丈なんだから。

まめピカの総合評価


まめピカはあくまでも、「サッと拭ける」&「洗浄、除菌成分配合」を売りにしている
わけです。
サッと拭いて使用するには、サイコー!な商品だと感じました。
汚れを拭き取る力を上げたければ洗剤成分を上げればいいだけの話。
でもそうしたら二度拭きや、水で流す必要が出てくる。
二度拭き不要でこの洗浄力であれば満足です。

もちろん使い方は購入者の自由ですが、アマゾンレビューのように商品の能力以外で
判断されるのはどうなのかな?? と感じました。

コメント