上司のワキガ対策3選 恐怖!夏が来る!くさい!なんとかしたい泣

上司のワキガ対策3選

上司のワキガ対策3選 恐怖!夏が来る!くさい!なんとかしたい泣

ぶなまみ
ぶなまみ

助けてー!  く、くさい・・・。 鼻にツンとくる刺激臭がする・・・。

はい!どうもこんにちは!ぶなまみです。
夏!それはとても楽しい季節!考えただけでテンション上がりますよね?!
お祭りでしょ?ビアガーデン、海・・・

ちょっと待って・・・。

「やつ」の季節でもあるじゃないか・・・。 そう、
上司の「ワキガ」

ワキガが臭い

上司のワキガがくさいから息ができない

「ワキガ」の文字を見ただけでも萎えてきちゃう。
私の上司・・・ワキガなんです。

汗をたくさんかく、夏の季節は特に要注意です。
冗談ではなく、本当に大変な問題なんです。
息ができないんです。息をすると鼻が曲がる臭いで顔が
しかめっ面になってしまう。これは「スメルハラスメント」であり、略して
「スメハラ」です。

上司の放つ強力な臭いで、社員の仕事が進まないのは会社にとってはマイナスです。
管理職は社員を働きやすい環境を整える必要があるので、真剣に取り組んでほしいところです。
しかし、年寄りになると嗅覚が衰えるのか、同じ年寄りをかばているのか
加齢臭・ワキガなどにそんなに興味を持ちません。
管理職はもっと臭いにも関心を持っていかないといけません。
若い人で、特に女性などは臭いに敏感です。

このブログ記事では、
【私の上司のワキガ対策】を紹介していきます。

脇がくさい原因の「ワキガ」とは?

ワキガの人

もう「ワキガ」についてはご存じの通りだと思いますので、
簡単に説明します。

ワキガは脇の「アポクリン汗腺」ということろから分泌される汗や、
皮脂などの物質を菌が分解し、硫黄や、スパイスのような臭いを発生します。

ぶなまみ
ぶなまみ

ちなみに、日本では10人に1人がワキガだとされています。 
結構な割合ですよね!

くさい!いや、くせぇ!まずは、ワキガへのアプローチ


基本的に2種類です。
ワキガ=臭気の発生源=上司の脇と仮定させて頂きます。

ワキガをどうにかしようと考えるとすると
発生源をなんとかする。 or 発生源以外をなんとかする。の2択です。

いかんせん発生源が人間かつ、他人のため、この問題は簡単ではありません。

ましてや相手は上司ですので、安易に「くさっ」とは言えません。
慎重にアプローチ(問題に近づいていく)していきましょう。

会社のくっさい上司の「ワキガ対策 3選」

いくつか対策をまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

対策① 発生源を断つ(ワキガ野郎のことだ!)

①発生源である上司の机を廊下に移動させましょう。廊下で仕事をしてもらえば部屋は臭く
ならないので、仕事がはかどりすべて解決です!

ぶなまみ
ぶなまみ

いや!それが出来てたら悩んでないわーい!!


ということで、発生源である上司を移動orなくすことは難しいことがわかりました。
そうなると、上司の脇からワキガを無くす。
長期的な観測と、上司に寄り添うメンタルを必要とします。
これはかなり高度な作戦です。

この章の内容としては、「内側からキレイに作戦」です。

ぶなまみ
ぶなまみ

意識高い系女子かッ! 

ワキガは食事、睡眠、運動、衣服が密接にかかわっています。

食事制限:肉・菓子・乳製品などの脂質の多い食事を辞めさせる。

汗に不必要な油分が含まれていたり、ドロドロの汗などが出れば、
その分、毛穴は詰まりやすくなり、汗に含まれた不純物を菌が分解し、
強力なワキガ臭が出ます。

ですので、
上司の食事(ランチなど)に関して、動物性たんぱく質は控えて、
低タンパク質で低カロリーな健康を促す蕎麦・和食などの食事を勧めていきましょう。

アルコール類に関しても、なるべく摂取は少ないほうがいいです。
アルコールは汗腺を刺激する効果があります。

ぶなまみ
ぶなまみ

上司の脇をなるべく刺激しないようにして! 危険物だと思って!

運動不足:普段から汗をかくことがない人は汗が臭くなりやすい。

汗をかく習慣がない人は汗腺が機能しづらくなっています。
現代ではエアコンの効いた部屋で仕事をしていますし、汗をかくということは
自分から意識して動かないと、ほとんどなくなってきましたね。
ですので、普段から汗をかいて汗腺からの汗を臭くない
サラサラした汗に変化させましょう。

自分が運動不足で悩んでいるふりをして、一緒に運動してやりましょう。

ぶなまみ
ぶなまみ

あなたの運動不足解消にもなります。上司のワキガ対策にもなります。


睡眠不足:寝不足が続くと体が疲れて、代謝が低下します。

代謝が低下すると、排出すべき老廃物が蓄積されていき、汗などに混じって老廃物が出て
ワキガパワーをグングンUPさせていきます。

枕なんかプレゼントしてもいいかもしれませんね。枕って結局近くの大型店で買ったやつで
なかなか変えたりしないで何年も使っていて、首の高さとか合ってない!
ってパターン多いですからね。

枕を変えるだけで睡眠の質はグンと上がります。
あとは、上司の仕事を手伝って早く帰らせてあげましょう。
あなた自身、仕事もできるようになるし、上司も会社からすぐにいなくなるし、
良いことだらけ!

ぶなまみ
ぶなまみ

いや、だれが上司の分の仕事までするかよ! いやだよ!笑

対策② 臭いの発生源の周囲(近距離)への対策

その他にも、不安・緊張・ストレスなんかを感じても、ワキガ汗をかきやすいので
上司が緊張したあとは、ワキガ臭が襲ってきますので心の準備をしてください。

ぶなまみ
ぶなまみ

みんな!上司が緊張しだしたぞ!!危険だ!席につけーーーー!

上司の脇周辺への対策

自然素材の服を上司におすすめする。
化学繊維の服をきているとワキガ臭が強くなることがある。
特にレーヨンなどは臭いを強めるので、自然素材の物をさりげなくおすすめする。

対策③ 臭いの発生源の周囲(全方位)への対策

なんと言っても結局はこれが本命の対策になるのではないでしょうか?

部屋に除菌脱臭機を置く です。

機械に部屋の空気をキレイにしてもらいましょう。コロナなどのウイルス感染対策という
名目で会社に買ってもらいましょう。上司の近くに設置しましょう。

ぶなまみ
ぶなまみ

上司が自宅待機になったら仕事にならなくて大変なんでとか言って近くに設置しましょう笑

大事なことは「空気清浄機」ではなく、「除菌脱臭機です。」

おすすめはこれ ↓ 小型で邪魔になりにくい!


ーマクセルホームページ文引用ー

空気清浄機は、フィルターなどを用いて、空気中のゴミや塵を吸着して除去しますが、オゾネオは低濃度オゾンの作用で菌や臭気成分、ウイルスを酸化分解致します。集塵機能はありません。

                                     maxell 空気清浄機との違いはなんですか?


ぶなまみ
ぶなまみ

上記のように、製造元のmaxellのサイトでも言っています。


除菌脱臭機は臭気成分を分解しますので、ワキガには除菌脱臭機でお願いします。

会社で除菌脱臭機を買ってくれないという人には、置き型タイプの消臭剤を机の上に置きましょう。
基本的には部屋にバランスよく。
またはワキガ上司に対してバランスよく置くのが理想ですが、
あなたの机の上だけでもよいと思います。

そんなときにおすすめなのがこちら ↓ どどん!


「エアソフィア」という商品です。
介護施設やホテルなどでも使用されている消臭剤です。
業務用なので、ワキガ上司に対しても効果はあります。
汗やアンモニア系の臭気にも対応しています。

最初から大量に欲しい、詰め替え用が欲しいという方はこちら ↓ ドドン!


長々とオススメを紹介させてもらいましたが結局は、消臭剤か除菌脱臭機がおすすめですね。

ぶなまみ
ぶなまみ

そもそも、嫌いで話しかけたくない上司に、食事や運動を進めるのも嫌だしね笑

上司のワキガが臭くて何か対策がないか?という案件の「まとめ」

私の上司のワキガ
「鼻にツン!とくる刺激臭タイプでした。」
みなさんの周りの上司はどんなタイプの臭いですか?

ちなみに、私の会社の先輩もワキガなのですが彼は
「カレーのスパイスのような、スパイス系でした。」
スパイスのクミンのような臭いでした。
いや、ガラムマサラかな?

ぶなまみ
ぶなまみ

いや、ワキガ臭に何種類あんねん!笑

って感じですよね。私はこの「刺激系」「スパイス系」の2種類しか嗅いだことはないです。

※(追記)
調べました。
他にも、古い雑巾の臭い、硫黄臭、納豆臭などなどあるようです。

ワキガは非常にデリケートな問題で簡単に治るものではありません。
本人に言うのも作戦の1つですが、その時はなるべくワキガ本人が傷つかないように

「私がすこしワキガかもしれなくて・・友達に臭いと言われて。」 とか、
自分がワキガか気になってるので、上司も一緒に検査してみませんか?などと
促すのがいいかと思います。

そしてそんな時に、このワキガ検査キットなるものがありますので、

私が気になっているので、一緒にやってみましょうよ!自分で自分の臭いには
気づかないらしいので。と誘って、
上司にワキガであることを認識させましょう。

※「クサい」とは直接本人に言ってはダメです。たとえだれであれ、
とても心にグサッとくることです。

ワキガである上にパワハラもしてくる上司の人がいて、「会社にいきたくない」という人は
過去のこちらの記事はいかがでしょうか?
いかがでしょうか?

>>会社に行くのが嫌だと感じても我慢する!?〇〇を意識すると良い